深夜1時の“緊急”LINE 阪神・大竹―坂本を結んだ共有イメージ 「その時点で僕の勝ち」

[ 2023年5月21日 07:00 ]

セ・リーグ   阪神1-0広島 ( 2023年5月20日    甲子園 )

6回、好守の佐藤輝に声をかける大竹(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

【記者フリートーク】 思い立ったが吉日だ。広島戦に前回登板したのが5日。その前夜。大竹は深夜1時に坂本にLINEをした。風呂やトイレで、リラックスしている時にいいアイデアが浮かぶように、ベッドの上で好調時の映像を見ていたら、抑えられるイメージが湧いてきた。すぐに、専属と化している2歳上の女房役に、「この球をこう使ってほしい」と伝えた。

 登板前に、打たれるシーンが脳裏によぎることを嫌う左腕。イメージに沿った結果が出ると考えているからだ。逆に、打ち取る場面さえ浮かべば、「その時点で僕の勝ち」。その自信通りに、2週間前は勝利した。

 夜型生活のプロ野球選手とはいえ夜1時は遅い。それでもメッセージをもらった坂本は「意思疎通を図れるのはいいこと」と、深夜のLINE作戦会議に応じた。イニング間も頻繁に話す2人。あうんの呼吸が、6戦無敗の秘けつだ。(阪神担当・倉世古 洋平)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月21日のニュース