侍・佐々木朗 メキシコ戦へブルペン入り「純粋に楽しみ、もちろん不安も」 大谷翔平ら見守る

[ 2023年3月19日 08:02 ]

<侍ジャパン練習>ブルペンで山本(手前右)と投げ込む佐々木朗。(ヌートバー、大谷、甲斐が見守る)(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場中の侍ジャパンは18日(日本時間19日)、20日(同21日)に行われる準決勝・メキシコ戦に向けて米フロリダ州マイアミで全体練習を行った。

 準決勝・メキシコ戦先発が予想される佐々木朗は、決勝先発が予想される山本由伸とともに並んでブルペン入り。大谷やヌートバー、甲斐らが見守る中、佐々木は32球、山本は23球を投じた。

 米国での大一番に向け「日本とは違ったものを感じることができる。このチームでは2試合しかない。少しでもいろんなものを吸収できれば。純粋に楽しみっていう気持ちもあるし、抑えたいなと。もちろん不安とかもあるんで」と率直な思いを口にした。

 前夜は決戦の地となるローンデポ・パークで準々決勝のメキシコ-プエルトリコを観戦。「球場の雰囲気を感じることができた。対戦するバッターを見られたのがよかった。帰ったらまたビデオ見直すと思いますが…」と気持ちをたかぶらせた。

 マウンドや気候など環境は激変。この日のブルペンについては「良い悪いははっきりしていた。あとは本番になったらマウンドも違う。うまくアジャストしていけたら」とした。

続きを表示

2023年3月19日のニュース