【センバツ】まさかの幕切れ…大分商は帰塁でベース踏み忘れ試合終了 審判が“やり直し”を説明

[ 2023年3月19日 14:12 ]

第95回選抜高校野球大会1回戦   大分商6-8 ( 2023年3月19日    甲子園 )

<第95回選抜高校野球大会 第2日 作新学院・大分商> 9回、再度アウトコールをした二塁審判 (撮影・須田 麻祐子)
Photo By スポニチ

大分商は悔しい終わり方で初戦で姿を消した。

 4点を追う9回、羽田野、江口の連続適時打で2点を返し、なおも1死一、二塁で丸尾が左翼へ飛球を放った。左翼手がフライをキャッチすると、走者はそれぞれ慌てて帰塁。ところが二塁をまわっていた一塁走者・江口が二塁ベースを踏まずに一塁へ戻ったため、二塁塁審がアウトを宣告。試合終了と思われたが、そのまま審判団は協議へ。その後、試合が再開され、作新学院側が改めて二塁ベースを踏んでアピール。アウトが成立し、ゲームセットとなった。

 審判団はその後、「一塁ランナーの帰塁の際、二塁ベースを踏まずに一塁へ戻ったとアピールがありました」と場内アナウンスし「正式にアピールがある前に二塁アンパイアがアウトの宣告ををしました。大変申し訳ありません」と謝罪。「プレーを再開した上で守備側がアピールし、アウトとします」と説明した。

 反撃ムードが高まっていた中での痛恨のミスでのゲームセットとなり、大分商ナインは肩を落としベンチへ引き上げた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月19日のニュース