【センバツ】投打で活躍の東邦・岡本「ビビらず積極的にプレーできた」二塁打、バント安打に2回無失点

[ 2023年3月19日 11:36 ]

第95回選抜高校野球大会1回戦   東邦6-3 ( 2023年3月19日    甲子園 )

<第95回選抜高校野球 第2日 鳥取城北・東邦>2回無死、東邦・岡本は右翼線二塁打を放つ(撮影・平嶋 理子)
Photo By スポニチ

 センバツ最多5度の優勝を誇る東邦が、前回優勝した2019年以来、4年ぶりに甲子園で勝利。鳥取城北を下し、初戦を突破した。

 「5番・右翼」で先発出場した岡本は、2回に右翼線二塁打を放って先制のホームを踏むと、8回からは3番手でマウンドに上がり、2回を無安打無失点。試合を締めた。

 投打で勝利の立役者となり「初戦を勝てたことは安心しています。選手全員がビビらずに積極的にプレーができたことが勝因かなと思います」と満面の笑み。2回の二塁打で先制のホームを踏み「嬉しかったです」と目尻を下げ、4回にはバント安打で追加点にも貢献し「良いところに転がってくれたので良かった」とうなずいた。

 投げても3点リードの8回から走者を1人も出さずに試合を締め「野球を始めた時から(甲子園のマウンドに)立ちたいなと思ってた場所だったので立ててすごいなと。点を取ってくれて点差が付いて安心して投げることができました」と振り返った。

 高松商と対戦する次戦に向けて「次はもっと状態を上げていけるように練習していきます」と意気込んだ。

続きを表示

2023年3月19日のニュース