東北の“ペッパーミル” 失策出塁の場面…注意されて当然 高野連も説明不足で混乱招いた

[ 2023年3月19日 05:20 ]

第95回選抜高校野球大会第1日・1回戦   東北1-3山梨学院 ( 2023年3月18日    甲子園 )

<山梨学院・東北>初回無死、山梨学院・進藤の失策で金子が出塁し、ペッパーミルパフォーマンスをする東北ナイン(撮影・平嶋 理子)
Photo By スポニチ

 【記者の目】佐藤監督は「駄目な理由を聞きたい」と言った。大会本部は数行の文書で回答。納得するとは思えない。ただ、NPBで審判員を務めた経験がある記者も、同様のケースであれば注意しただろう。

 過去に過剰なジェスチャーをした選手が注意されることはあったが、近年はある程度、許容されてきた。だが、今回は場面が悪かった。相手の失策で出塁した場面。「本家」のヌートバーがメジャーで同様の行為をすれば、次打席で報復が待つだろう。ファンを熱狂させるパフォーマンスも「安打」の場面でこそ。場面を間違えれば相手への敬意を欠いたとして注意されるのは当然だ。

 一方、高野連の回答も説明不足だった。「不要なパフォーマンスやジェスチャーは従来より慎むようお願いしてきました」。現場の審判員は今後、ガッツポーズも見逃せなくなる。せめて「敬意を欠くと誤解を与える場面では控えるように注意した」とすれば、誰もが納得し、混乱を生まなかっただろう。(元NPB審判員、アマチュア野球担当・柳内 遼平)

続きを表示

2023年3月19日のニュース