やめましょうよ 侍応援での「あと一人コール」 SNSで否定的意見が続出する「チェコ思い出して」

[ 2023年3月16日 23:29 ]

WBC準々決勝   日本9-3イタリア ( 2023年3月16日    東京D )

WBC準々決勝<日本・イタリア>勝利しスタンドに向かってあいさつするナイン(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は16日、東京ドームで準々決勝が行われ、日本がイタリアを9-3で下した。これで、米国時間20日(日本時間21日)に行われる準決勝に駒を進めた。

 日本の快勝に終わった一戦だが、SNS上では試合後に違う話題で議論が出た。日本が9回2死までこぎ着けると、スタンドから「あと一人」コールがぼっ発。一部のプロ野球球団で起こる恒例のコールだが、スポーツマンシップに欠けるとして、SNS上では批判的な声が出た。

 SNSで出た声は「選手にリスペクトのない応援はほんと下品だと思う。特に国際試合はマジでやめて」「あと一人コールはリスペクトないんでやめてほしいチェコ思い出して」などで、「あと一人コール」がツイッターのトレンド入りとなった。

 今大会は、敗戦したチェコが日本に拍手を送るなど、改めて「スポーツマンシップ」の重要性が語られており、日本のファンからも多くの否定的な意見が出ていた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月16日のニュース