東芝・粂 腕のしなりソフトB又吉、阪神・青柳ほうふつ 元DeNAスカウト部長・吉田孝司氏が分析

[ 2023年3月8日 04:30 ]

JABA東京スポニチ大会第2日Aブロック   東芝5-1TDK ( 2023年3月7日    大田 )

<東芝・TDK>力投する東芝先発の粂(撮影・河野 光希)
Photo By スポニチ

 元DeNAスカウト部長の吉田孝司氏(76)が、ドラフト候補の東芝・粂直輝投手(23)を分析。サイド右腕の魅力と課題を語った。

 面白い投手が出てきたね。来たかいがありました。腕のしなりは阪神・青柳、ソフトバンク・又吉をほうふつさせる。コントロールも良いので起用しやすいタイプ。サイドスローという特徴があるのでドラフトでは人気が出ると思います。

 空振り三振を奪ったスライダーには切れがあり右打者にとって厄介なボールだった。カーブ、スライダー、スプリット、シンカーと、多彩な球種も器用に操ることができていましたね。

 又吉ほどの球威はないので、もっと緩急を有効に使えればプロ入りも近づく。カーブ以外の変化球の球速が直球に近いので打者に対応されやすいかなと感じましたね。直球の威力も体に強さが出ればもっと威力が増す。現在のドラフトでは一芸を持つなど、特徴のある選手が人気。これからも注目したい選手ですね。

続きを表示

2023年3月8日のニュース