巨人坂本勇人「シーズンに集中したい旨を伝えた」 侍J栗山監督とWBCに向けた話し合いを明かす

[ 2023年1月17日 16:50 ]

巨人・坂本勇人
Photo By スポニチ

 巨人の坂本勇人内野手(34)が17日、那覇市で行っている自主トレを公開した。

 練習後にリモート取材に応じた坂本は、3月に行われるWBCについて「(侍ジャパンの)栗山監督にコンディションについてや、シーズンに集中したい旨を伝えさせていただきました」と言及。栗山監督に現状を伝え、シーズンに集中する考えを伝えたことを明かした。

 坂本は12年11月に開催された「侍ジャパンマッチ」のキューバ戦で初の日本代表入り。13年の第3回WBCでは6試合で満塁本塁打を放つなど計6打点をマークした。17年の第4回大会も正遊撃手として4強入り。準決勝で米国に敗れてベンチで涙を流し、4年後の21年東京五輪で悲願の金メダルを獲得し雪辱を果たした。代表への思いも強いが、今年は代表よりも、シーズンでしっかりとしたパフォーマンスを行うことに専念することになる。

 09年の第2回大会以来の世界一奪回を目指す侍ジャパンについては「僕も2回出させてもらいましたけど、あの緊張感の中で野球をやるのは本当に大変なことですし、本当に凄いメンバーが集まったので、一野球人として応援したい」とエールを送った。

続きを表示

2023年1月17日のニュース