巨人・矢貫3軍投手コーチが元西武・佐藤勇氏と西郷村で野球教室「今年は野球振興に大きく影響を受ける年」

[ 2022年12月27日 21:30 ]

地元の福島県西郷村で野球教室を開催した巨人の矢貫3軍投手コーチ(後列右から2人目)と佐藤氏(真ん中左から1人目)
Photo By スポニチ

 巨人の矢貫俊之3軍投手コーチ(39)が27日、地元の福島県西郷村で野球教室を行った。この野球教室は同コーチが現役時代から西郷村の野球振興を目的に続けている。同じ西郷村出身で13~17年に西武でプレーした元投手・佐藤勇さん(28)と野球教室で子供たちと交流。西郷村民体育館で開催され、自身も所属していたソフトボールチームの子供たちや地元の野球少年少女たちが参加した。

 矢貫氏は県南軟式野球推進委員代表にも就任しており、地元への野球振興にも力を入れている。「今年は、W杯でサッカーの人気がますます燃え上がっていますが、野球も来年はWBC開催で大谷選手やダルビッシュ選手などメジャーリーガーが集結ますし、野球振興にも大きく影響を受ける年になると確信しています!誰もが興味を持って、すぐにスタートできる環境を整えてあげたいと思います」とコメントした。

 今年初めて野球教室に参加した小学4年生の二瓶敢太くんは「投げ方で、いままでうまくいかなかったことができるようになって嬉しかった」とコメントした。小学一年生で参加した室井俐久くん、芳賀穂乃果さん「楽しかった!」と口をそろえた。

 低学年と高学年の2部制で行い、それぞれの学年に合ったテーマを掲げ、佐藤勇さんと野球楽しさ、魅力を伝え、西郷村の野球人口の増加を期待していた。

続きを表示

2022年12月27日のニュース