【現役ドラフト】広島獲得の巨人・戸根 7月に長野に満塁弾被弾 両者移籍でリベンジの23年に

[ 2022年12月9日 17:09 ]

7月16日の巨人―広島戦。3回、長野(左)に満塁本塁打を浴びた戸根
Photo By スポニチ

 プロ野球で出場機会に恵まれない選手の移籍活性化を目指して導入された「現役ドラフト」が、9日に初めて開催された。

 広島からは正随優弥外野手(26)が楽天に移籍。一方、巨人の戸根千明投手(30)を獲得した。戸根は来季9年目で、巨人で通算158試合に登板している経験豊富な左腕だ。

 さらに今季7月16日の巨人―広島戦では、3回に長野に満塁弾を浴びた因縁がある。くしくも、長野は来季から巨人に復帰。戸根は広島でリベンジを誓うことになる。

 現役ドラフトは非公開で行われ、各球団2人以上提出されたリストから各球団とも最低1人を指名する。外国人、シーズン終了後に育成から支配下選手登録された選手やFA資格を保有する、または過去にFA権を行使した選手、育成選手らは対象外となる。年俸5000万円以上の選手は対象外だが、1人に限って5000万円以上1億円未満の選手をリストアップできる。

 獲得希望選手としてより多くの球団から支持を集めた球団が1番目の指名権を得る方式。2巡目まで指名が可能で各球団が少なくても1人を獲得し、1人が移籍するシステムとなっている。移籍が成立した選手のみ公表される。

 ▼戸根 読売ジャイアンツで過ごしたこの8年間は僕にとってかけがえのない素晴らしい時間でした。優勝を経験させていただき、また自分の可能性を広げるために二刀流にもチャレンジさせていただきました。様々な経験をさせていただいたことを本当に感謝しています。これからはライバルチームになりますが東京ドームやマツダスタジアムで僕らしく元気に腕を振っている姿をお見せできるように頑張ります。ジャイアンツファンの皆様には、今まで温かい声援を送っていただきありがとうございます。チームは変わりますがこれからもよろしくお願いいたします。

続きを表示

2022年12月9日のニュース