日本ハム・新庄監督 春季キャンプ初日から紅白戦実施宣言「来年は優勝だけを目指す」

[ 2022年11月24日 06:00 ]

エスコンフィルードからライブ中継する新庄監督(撮影・高橋茂夫)
Photo By スポニチ

 日本ハム・新庄監督が、来年2月1日のキャンプ初日の紅白戦実施を宣言した。札幌ドームを本拠としては最後の開催となったファンフェスティバルの最中、来年3月開場の新球場エスコンフィールドに移動。フィナーレで札幌ドームの大型ビジョンに中継でサプライズ登場した。

 最初に、ファウルゾーンが公認野球規則の規定を満たしていない新球場問題について「心配させて本当に申し訳ないなと思っています」とファンに謝罪。来季に向けて「今年一年トライアウトをやって、合格者は投手含め8人。2月1日から紅白戦をして、エスコンフィールドでプレーできる残りの選手を見極めたい」と語った。

 春季キャンプ初日の紅白戦は中日・落合博満元監督も就任1年目の04年に実施しているとはいえ、極めて異例。「僕のストーリーでは今年トライアウト、来年3位、3年目に優勝」との計画から、選手の成長を実感して上方修正したといい「来年は優勝だけを目指す。勝ち続けるチームをつくっていきたい」と誓った。(東尾 洋樹)

続きを表示

2022年11月24日のニュース