【阪神・岡田監督語録】飛び抜けた選手がいないチーム「4番は決めてないわ。今の段階ではわからへんわ」

[ 2022年11月20日 05:15 ]

バットを手にする岡田監督(撮影・岸 良祐)
Photo By スポニチ

 ▼4番論 4番は決めてないわ。(飛び抜けた選手がいない)今のチームは、4番から(打順の並びを)決められへんやろ?金本がおった時は、右で打つのおった(シーツと今岡)から、前後で挟めたやんか。今回は、右を挟むとか左を挟むとか、今の段階ではまだわからへんわ。

 ▼1番近本、2番中野なら、3番は右打者 (1番から)左3枚はちょっとしんどいなあ、やっぱり。どうしてもしんどいと思うよ。

 ▼佐藤輝よ… プロ野球である以上、みんな練習できると普通思うやん。それができんねんなあ。(ウオーミングアップで先頭を走るように求めたが)先頭走ってリタイアしたらあかんわな。ほかのやつ、どないなんねん。

 ▼予想以上の練習内容 2月のキャンプでするようなメニューにだんだんなっていっとるからな。中間守備は基本的にやらへん。(それは)2月に言おうと思ったけど。このキャンプは、もっと個人練習で終わるかと思ったけど、練習が進みすぎているよな、はっきり言って。

 ▼ゲッツーシフトの約束事 ゲッツーシフトでも、バッターの足が速かったら(二遊間が)ちょっと前に守るとか、遅かったらゲッツーシフトでも深めにとるとかな。それはもう、二遊間の判断で守れ、と。

 ▼村上の可能性 コントロールが悪くないし、フォアボールで崩れることもないだろうし。絶対、どこかで使い勝手はあると思うけど。

続きを表示

2022年11月20日のニュース