福留孝介氏は毒舌解説者に? 広島・新井新監督もタジタジ「少し怖いんですけども」

[ 2022年10月9日 18:30 ]

セCSファーストステージ第2戦   阪神0-1DeNA ( 2022年10月9日    横浜 )

セCS1<D・神>試合を解説する福留孝介氏(左)と新井貴浩氏(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 今季限りで現役引退した中日・福留孝介外野手(45)が9日、クライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ(S)第2戦の「DeNA―阪神戦」を中継した毎日放送の番組に、広島新監督の新井貴浩氏(45)とともにゲスト解説で登場。“丁々発止”のやり取りで、お茶の間の野球ファンを楽しませた。

 番組冒頭で新井氏は「楽しみにしていました」と、福留氏とのW解説に乗り気。「福留選手…じゃないですね。福留さん、現役生活お疲れさまでした」と労い、「彼とは同期入団ですが、スーパースターでした。年は1つ私が上なんですが、たくさん学ぶことがありました」と称えた。2016年に福留氏がマツダスタジアムで日米通算2000安打を放った際に、新井氏が花束贈呈をした縁もある。

 そんな気心知れた2人だからか、解説の中でもユニークなやり取りがあった。「矢野監督がこの4年間で残したものは大きい」と今季限りで退任する阪神・矢野監督に向けて、新井氏が発言すると『来季からはライバルになる』と実況アナウンサーに振られ、広島新監督に就任が決まっている新井氏が「大変なことになりましたが、精一杯頑張りたいと思っています」と、抱負を口にした。

 すると、隣に座っていた福留氏が「来年から僕は楽しみに見て、外からですが解説させて頂きます」とニヤリ。すかさず、新井氏は「なんか、福留さんがすごくうれしそうなのが、少し怖いんですけども」とタジタジになるが、福留氏は「まず、キャンプからしっかりと見に行かせてもらいます」と早くも視察を宣言した。

 これには新井氏も「なんか、すごくうれしそうですね」と再び戦々恐々。福留氏は「本当に楽しみで仕方ないです。(野球をゆっくり見られる機会は)今まで本当になかったので」と、解説者として広島を訪れることを心待ちにしていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月9日のニュース