ロッテ井口監督が引退するソフトB明石に「厳しいコーチになれ」と激励 和田には「あと5年できる」

[ 2022年9月24日 17:53 ]

パ・リーグ   ロッテ0―6ソフトバンク ( 2022年9月24日    ペイペイD )

<ソ・ロ>引退セレモニーで涙する明石(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 ロッテ・井口資仁監督が、引退試合となった現役最後の打席で、投手を強襲する内野安打を放ったソフトバンク・明石健志内野手をねぎらった。「最後の姿を見られてよかったし、試合前に和田と二人でダイエーのユニホームを着て写真を撮っているのを見て、懐かしいなと思いました」と愛弟子の勇姿を見守った。

 この日はライバルチームの指揮官と選手として対峙(たいじ)したが、井口監督にとって、現役時代に一緒に自主トレで汗を流し合ってきた仲間だった。「“ここからの野球人生をしっかり”と伝えました。“森脇さんが本当に厳しいコーチでした”と言っていたので、“おまえもそれくらいになれ!”と言いました」と笑った。

 また、最後のダイエー戦士となる左腕・和田についても「あと5年はやれると言いました。昨日の投球ならば、あと5年はできる」と、プロ野球人生のスタートを切った古巣の後輩にエールを送った。

続きを表示

2022年9月24日のニュース