中村武志氏 気迫伝わってきたヤクルト・山田の走塁 致命的ミスも積極性戻った

[ 2022年8月15日 05:30 ]

セ・リーグ   ヤクルト4―1DeNA ( 2022年8月14日    神宮 )

<ヤ・D>初回、同点ソロを放つ山田(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 【中村武志 視点】ヤクルトは打線の組み替えが功を奏したが、何よりも不振続きの山田に積極性が出てきたのが大きい。高津監督が3年ぶりに1番を打たせたのも、それが狙いだろうし、初回に初球を捉えた先頭打者アーチにつながった。

 ある意味、走塁の致命的なミスにも積極性がうかがえた。4―1の5回無死一、三塁。一塁走者の山田は京山が初球を投げる前に飛び出してしまい、けん制でアウトになった。追加点を挙げる絶好機をつぶし、ボーンヘッド以外の何ものでもない。普通の選手がやったらとんでもないことだ。

 ただ、走ることへの強い意欲が久しぶりに見えた。主力選手の山田だから許されるわけではないが、全てを否定する気にはなれない。そうした積極性がなければ、先頭打者アーチも出なかっただろうし、連敗続きで尻に火がつき、勝ちたい気迫が伝わってきた。

 村上は警戒され、まともに勝負されなくなっている。4番に頼れない中で、山田の復調は非常に大きい。(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

2022年8月15日のニュース