楽天・則本5勝目「ビジターかなと思った」“秋田のスター”輝星への応援に燃えた

[ 2022年6月21日 21:25 ]

パ・リーグ   楽天3ー0日本ハム ( 2022年6月21日    秋田 )

<楽・日>ファンの声援に応える太田(左)と則本(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 楽天・則本昂大投手(31)が6回2/3を3安打無失点で今季5勝目を挙げた。チームの連敗は3で止まり、首位・ソフトバンクが敗れたため、ゲーム差は0.5に縮まった。

 地元・秋田出身の日本ハム・吉田との投げ合いとなった一戦。試合後のヒーローインタビューでは「僕たちより彼の方が凄い歓声浴びてたんで、ビジターかなと思った。いい緊張感で投げることができた」と振り返った。

 立ち上がりは「今日は全然良くなかった」と話した通り不安定で毎回走者を許す苦しいピッチングだった。しかし、「配球も投球フォームも含めて上手く切り替えられた」と徐々に調子を上げたエースは4回から6回まで日本ハム打線を3イニング連続で3者凡退に抑えた。7回も2死を奪ったが、アルカンタラに安打を許したところで114球と球数がかさんでいたこともあって降板となった。

 女房役の太田が放った中堅への決勝打は「珍しいクリーンヒット。2人でお立ち台に上りたいと思って頑張りました」と振り返った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月21日のニュース