江川卓氏「新庄さんのやり方はあり」ビッグボスを称賛

[ 2022年6月18日 12:52 ]

江川卓氏
Photo By スポニチ

 巨人の元エースで野球評論家の江川卓氏(67)が18日、ニッポン放送「徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー」(土曜前5・00)に生出演。日本ハムの「ビッグボス」こと新庄剛志監督(50)について言及した。

 リスナーからの「監督が新庄ビッグボスだったら?」という質問に、江川氏は「野球ファンをどれだけ広められるかがプロ野球の場合は大事だと思いますので、新庄さんのやり方はありだと思います」ときっぱり答えた。

 そして「彼のやり方と言ってもマスコミに対してそういうふうに野球を広めたいということで、元々いろいろ聞いてみると、基礎を選手に言っている。外野の返球とか基礎を喋っている。しっかりした考え方を持ってらっしゃる方。それさえ持っていれば、あのやり方はありだと思っています」と派手なパフォーマンスはマスコミ向けで、選手にはきちんと基礎を教えていると称賛した。

 その上で「野球の理にかなった基礎にあるものをやっているので、良いと思います。それが無しでやってるとちょっと…て思いますけど、ちゃんと持ってらっしゃる方。素晴らしいと思います」と今後もビッグボス流を貫いてほしいとした。

続きを表示

2022年6月18日のニュース