中日・福留、2軍再調整へ 打率・043低迷で立浪監督「本人もきつかったと思う」

[ 2022年6月12日 17:57 ]

中日・福留
Photo By スポニチ

 中日・福留孝介外野手(45)の2軍再調整方針が決まった。12日の日本ハム戦後に立浪監督が明かしたもので、2軍で復調を待つことになる。

 福留はここまで22試合に出場し、23打数1安打で打率・043。4四球3打点はあるが、本来の福留からは程遠い数字だった。立浪監督は「本人もきつかったと思う。大事なところでずっと使っていましたし。本人が一番、重たいところで出してあれだった」と説明。さらに「一つ、これからどんどん変わっていかないといけないし、あそこのポジションというのは経験させないと、なかなか育ってこない。孝介にはそういう話をして、一つ、交流戦までという風には思っていた」と、若手育成のために1軍枠を空ける措置についても本人と話し合ったことを明かした。

 今後は2軍での再調整になるが、同監督は「下で本人はまじめにやる選手ですから、本当によくなればまたもちろん上げますし、あとは下で若い選手にいろいろアドバイスしてくれよと伝えた」と、若手の指導役にも期待。期限に関しては「現段階では上げる上げないは考えていない」と、設定せずに復調を待つ予定だ。

続きを表示

2022年6月12日のニュース