日本ハム・新庄監督 6・5阪神戦で輝星先発を明言 “甲子園ヒーローズ”で虎討ちだ!

[ 2022年5月31日 06:00 ]

日本ハム・吉田
Photo By スポニチ

 日本ハム・新庄監督が6月5日の甲子園での阪神戦で、吉田を先発登板させる方針を明かした。「スターでしょ?甲子園の。日曜あたり良いんじゃない?面白いでしょ」と笑み。また、同3日からの同カード3連戦について「清宮君も4番でいったら面白いね。(先発を)甲子園組でそろえたろうかな」と、甲子園のヒーローたちでスタメンを組むプランも披露した。

 金足農のエースとして18年夏の甲子園で準優勝した吉田にとって思い出の聖地。プロ入り後は20年のオープン戦で1試合投げたのみで公式戦初登板となる。今季は3月27日のソフトバンク戦で先発して4回3失点に終わって以降、救援に回っていた右腕は「甲子園は特別な球場。気合を入れていきたい」と、自らを奮い立たせた。

 今春キャンプでは元阪神の藤川球児氏から助言され、投球フォームを改良。今月5日の楽天戦では今季最速150キロをマークするなど、「火の玉ストレート」に磨きをかけてきた。4月は9試合連続無失点と好投し、新庄監督も「真っすぐを投げると分かっていてもファウルをさせている」と太鼓判を押す。

 打線は清宮、野村、万波の若き長距離砲トリオを軸に、元・甲子園球児たちが名を連ねるもよう。自らを「粋な計らいが好きじゃん?」と評するビッグボスが、自身のかつての本拠地を盛り上げる。(清藤 駿太)

 ≪GAORAでグラウンド入りから生中継、サプライズも?「何かやりたい」≫新庄監督の就任後初の甲子園での阪神戦とあり、6月3~5日の3連戦のチケットは完売。中継するCS放送の「GAORA」は試合前練習のグラウンド入りから生中継する。日本ハムの現役時代の06年交流戦では阪神のユニホーム姿でノックを受けたビッグボスは「うれしいな。基本、甲子園は観客が入るからね。何かしろってこと?(笑い)。何かやりたいですね」とサプライズの演出にも意欲を示していた。

続きを表示

2022年5月31日のニュース