巨人・中田翔が日本ハム戦初スタメン 前夜は2ラン含む2の2、3打点 “弟分”杉谷もスタメンで対決

[ 2022年5月29日 13:33 ]

交流戦   巨人―日本ハム ( 2022年5月29日    札幌D )

巨人の中田翔
Photo By スポニチ

 巨人の中田翔内野手(33)が昨年8月まで14シーズンに渡って在籍した古巣・日本ハム戦(札幌D)で「6番・一塁」に入って3試合ぶりスタメン。日本ハム戦では初スタメンとなった。

 中田は巨人移籍後初の札幌ドーム入りとなった27日のカード初戦はベンチスタートで、最後まで出番なし。2戦目となった前日28日には7回に代打で登場すると、ドラフト同期でもある宮西から貴重な追加点となる中前適時打を放った。そのまま一塁の守備に入り、9回には望月から左翼スタンド上段へ12試合ぶりとなる5号2ラン。史上42人目となる全12球団からの本塁打を達成するなど2打数2安打3打点と大活躍した。

 また、中田が本塁打を放ったその裏、日本ハムの9回攻撃では無死一塁で中田の弟分でもある杉谷拳士内野手(31)が代打に登場。中田が日本ハム時代に使用していた登場曲に乗って打席に入る粋な演出を見せた。試合後のヒーローインタビューで中田は「全然気づかなかったです、すいません」とこの日一番の笑顔。スタンドからも笑いが起きると「守備に集中してましたし、まぁ、あの…。別にあまりうれしくもないですけど…ありがとうございます」と杉谷をおいしくいじってさらに笑わせていたが、その後、「いやいやまあ、知ってましたよ、実際」「今はチームが違うからなんて言えばいいのかわからないけども、最高のチームメートだなと僕は思いますし、今でもその気持ちは正直変わらないですし」などと笑顔で話していたが、その杉谷も日本ハムの「9番・二塁」で先発出場する。

 両チームのスタメンは以下の通り。

 【巨人】
 1番・中堅 丸
 2番・DH ウォーカー
 3番・二塁 吉川
 4番・三塁 岡本和
 5番・右翼 ポランコ
 6番・一塁 中田
 7番・左翼 立岡
 8番・捕手 岸田
 9番・遊撃 中山
 先発投手:横川

 【日本ハム】
 1番・中堅 松本剛
 2番・遊撃 上川畑
 3番・一塁 清宮
 4番・三塁 野村
 5番・右翼 万波
 6番・左翼 今川
 7番・DH アルカンタラ
 8番・捕手 宇佐見
 9番・二塁 杉谷
 先発投手:根本

続きを表示

2022年5月29日のニュース