佐々木朗希「完全」止まる、球審が詰め寄る、162キロの死球…SNS上騒然「荒れてる」「松川が大人」

[ 2022年4月24日 14:50 ]

パ・リーグ   ロッテーオリックス ( 2022年4月24日    京セラD )

<オ・ロ> 2回2死満塁、高部の2点適時打で生還した二塁走者・松川(2)とタッチする佐々木朗 (撮影・後藤 大輝)
Photo By スポニチ

 ロッテ・佐々木朗希投手(20)が24日のオリックス戦(京セラD)に先発。初回先頭の福田に右前打を許し、連続イニング無安打は17回、連続打者凡退記録は52人でストップした。

 全米でも大リーグ公式サイトの看板記者ジョン・モロシ氏が「大リーグのナイターが終わってから、東部時間の真夜中(午前0時)に投げる。睡眠を犠牲にする価値がある」と“徹夜推奨”するなど世界中の注目を集めた佐々木朗の先発。初回の初球に福田が右前打を放ち“あっさり”完全終了となったが、それだけでは終わらなかった。

 初回いきなり3安打を打たれるも無失点に抑えた佐々木朗。しかしこの日は際どい球でストライクを取れない。2回2死一塁には9番・安達への3球目に投じた外角低めギリギリの158キロ直球がボール判定。この場面で一走・杉本が盗塁。本塁側に向き直った佐々木朗は苦笑いを浮かべた。この態度が判定に対する不満に見えたのか、直後に球審の白井が言葉を発しながらマウンドの佐々木朗に詰め寄るように向かった。あわてて捕手の松川が間に入り、井口監督もベンチから球審の元へ。球場内は騒然となったが、井口監督と白井球審が言葉を交わし試合は再開した。

 いつもより制球が定まらない佐々木朗は、3回には初回にいきなり安打を打たれた福田に162キロの直球で死球。四死球は完全試合前の3日西武戦の2回に栗山に対して与えて以来となった。

 注目の一戦ということもありSNS上では「福田周平」や「ヒット3本」が早くもトレンド入り。その後も「佐々木がイライラしてる?」「白井球審がマウンドに詰め寄った」「162キロの死球って」「佐々木、落ち着け」「それでも点をやらないのは凄い」「18歳の松川が一番大人だな」「松川君がひたすらかっこいい」「試合が荒れてきた」など多くのコメントが寄せられている。

続きを表示

この記事のフォト

2022年4月24日のニュース