広島 あぁ首位陥落…打線援護なく九里は不完全燃焼5回3失点

[ 2022年4月19日 21:00 ]

セ・リーグ   広島1ー3巨人 ( 2022年4月19日    東京D )

<巨・広>5回、岡本和に適時打を浴び追加点を許した九里(中央)のもとにナインらが集まる(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 首位・広島はゲーム差なしの2位・巨人との首位攻防3連戦(東京D)。打線が元気なくわずか1点、初戦に敗れ首位陥落した。

 得意とするはずのマウンド上で、広島の先発・九里は首をかしげた。5回で106球を投じ、3失点。6回の打席で代打・宇草を送られ、降板となった。

 昨季、巨人戦では6試合先発4勝2敗。同一リーグの球団相手ではトップの対戦防御率2・45を誇った。さらに、この日の舞台である東京ドームに限れば同1・47と圧倒的だった。それでも「去年は去年、今年は今年と思っている。しっかり自分の投球をしたい」と気を引き締め、臨んだマウンドだった。

 だが立ち上がりから苦しい投球となった。初回から制球が定まらず、いきなり3与四球で2死満塁のピンチを招いた。ここはウォーカーを三ゴロに仕留めて窮地を脱したが、不安定な投球は続いた。2回も8番・中田への死球から2死二塁とされるなど、リズムに乗れなかった。

 本調子を取り戻せないまま突入した3回には、先頭の2番・坂本に左中間席への先制ソロを浴びた。4回2死二、三塁はなんとか踏ん張ったが、この時点ですでに球数は83球に到達。重苦しい状況で迎えた5回、先頭の坂本から3連打で1点を失うと、さらに三塁・坂倉、一塁・マクブルームのミスが絡んで計2失点。6連戦の先陣を任され、「1回でも長くマウンドに立っていたい」と意気込んでいたが、不完全燃焼のマウンドとなった。

 打線は巨人先発・戸郷の前にあと一本が出ず沈黙していたが8回、先頭の代打・田中広がライトへの三塁打で出塁し無死三塁、西川の右犠飛でようやく1点を返した。9回は巨人の守護神・大勢の前に完璧に抑えらえ大事な初戦を落とした。

続きを表示

2022年4月19日のニュース