日本ハム・上沢 自身初の中4日であす10日の楽天戦に先発「チャレンジが楽しみ」

[ 2022年4月9日 13:39 ]

日本ハムの上沢
Photo By スポニチ

 日本ハムの上沢直之投手(28)が9日、あす10日の楽天戦(札幌ドーム)に向けて練習後に取材に応じた。5日のロッテ戦(同)から、中4日で迎える先発マウンドに向け「新しいことをやるのはどういう感じなんだろうと、僕も興味はあるので。とりあえずチャレンジしてみることが楽しみではある。しっかり体と相談しながら」と意気込んだ。

 経験者の助言を生かす。中4日での登板はプロ入り後、初の試みでもある。前日8日の練習中には新外国人ジョン・ガント投手(29)に自ら声を掛け、学びを得ようする姿があった。「米国だったら中4、5日が普通だから。メジャーリーグを経験している選手に聞くのが1番早い」。制限ある球数の中で、カウントの組み立て方などを学んだという。

 5日のロッテ戦は5回2失点の粘投も、打線の援護がなく0―2で敗れた。4回に3連打などで2点を失うも「初球でストライクが取れていたので、それは継続しながらやっていきたい。走者が出たらもう少し丁寧にやらないとという反省点をしっかり、交えながら全体的にいけたらいいかな」。確かな手応えを胸に、今季初勝利を狙う。

続きを表示

2022年4月9日のニュース