落合博満氏「もうちょっとで変わってくる」 育ててみたい打者に右の大砲の名前挙げる

[ 2022年4月8日 17:05 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に三冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(68)が8日、YouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新し、育ててみたい打者を明かした。

 現在のプロ野球界に“真の4番打者”は「いない」と斬り捨てた落合氏。育ててみたい打者を聞かれると「もうちょっとで変わってくるんじゃないのかなというのは(巨人の)岡本じゃないのか」と、2年連続で本塁打と打点の2冠王に輝いた右の大砲の名前を挙げた。

 「4番に求められるのはホームランも率も打点も、みんな求められるっていうのが4番バッター。(打率が)3割を切っちゃいけない」と、本塁打、打点は文句なしの岡本に後は打率を求めた。

 また「2年連続でタイトルを獲ったわけだから、『日本の4番を誰にする?』って言われたら岡本になっちゃうんじゃないのかな」とした。

 4番候補としてヤクルト・村上の名前を挙げられると「いや、まだ実績としてそんなにあるわけじゃない。ある程度実績を上げてもらわないと、4番というポジションにはつけない」と、「日本の4番」としてはまだ物足りないとした。

続きを表示

この記事のフォト

2022年4月8日のニュース