阪神・平田2軍監督、好投ウィルカーソンは「スタミナつけたら安定したスピード出る」一問一答

[ 2022年4月6日 16:49 ]

2軍プロ社会人交流戦   阪神2―0Jプロジェクト ( 2022年4月6日    鳴尾浜 )

4回から登板し好投を見せるウィルカーソン(撮影・後藤 正志)
Photo By スポニチ

 阪神は先発のチェンが3回2安打無失点。2番手のウィルカーソンは来日2度目の実戦で5回3安打無失点と順調な調整ぶりをみせた。

 
 以下は平田2軍監督との一問一答。

 ◆平田監督
 ――チェンの投球は
 「うーん…。まだ本当のチェンさんのいい時、スピードからすると、それとキレ、これは投げていけばある程度戻ってくると思うし、本来のチェンさんの感じではないと思うよ。本人もね。これはもうちょっとゲームを重ねて投げ込んでというところだと思う」
 
 ――ウィルカーソンは来日2度目の実戦で好投
 「この前投げた時からコントロール、多彩なスライダー、カーブ、チェンジアップあるんでね。前半は147出て、後半はちょっとへばったところはあるけどこうやってまとめてくれるよね。だからコントロール悪くてフォアボールでという心配はこの前からないし、スタミナをどんどんつけていったら、安定したスピードも出てくるんじゃない」

 ――中川が助っ人2人を好リード
 「中川が試合にあまり出ていないんでね。こういうところでチェンやウィルカーソンをしっかり受けられたのは、あいつの勉強になるし良かったと思う」

 ――盗塁もしっかり刺せた
 「中川は実戦でバタバタしている感じもないし、非常に落ち着いているんだよ。やっぱり甲子園に出て、伊達に京都国際出てないわ。コロナでかわいそうやったけどね、後輩は。こういう試合を有意義に。普段出てない選手とかが色んな課題を公式戦につなげる、スキルアップのためにやってほしいんでね」

 ――北條が屋外フリー打撃を再開
 「まだまだ、ここで慌てさせないようにしないといけないので。彼らは少しでも早くというところだろうけど。チームがちょっと、負けがこんだりしたら北條みたいなタイプはね、矢野監督も待ってるだろうけど。そこはしっかりとした準備をさせていかないとね。ここで焦らしちゃいかん」

 ――青柳は明後日
 「金曜日。80球くらいを目処に投げるんじゃないかな。(金曜日からの3連戦の先発は)青柳、村上、西(純)」

 ――ケラーも広島で
 「うん、広島投げるよ。どこで投げるかは分からんけど」

 ――ちょっとずつ外国人選手も仕上がってくる
 「外国人とか、才木とかいっぱいリハビリ組もいるんでね。先発がちょっと込み合うので、佐藤蓮とかがちょっと投げなかったり中継ぎになったりするので、安ちゃん(安藤コーチ)がうまく調整してくれると思うけど。こうやって暖かくなってきて、調子も上がってこさせなあかん」

続きを表示

2022年4月6日のニュース