中畑清氏 ビッグボスこのままではただの「道化師」…マジのツヨシスタイル見せてくれ

[ 2022年4月5日 05:30 ]

中畑清氏
Photo By スポニチ

 【キヨシスタイル】監督就任以来、いろんな話題を提供してきてくれた日本ハムの新庄監督。ソフトバンクとの開幕3連戦を前に「最初は遊びます」と言ったのが気になっている。

 就任直後の「優勝は狙いません」はいいとしても、本番になったら言葉の持つ意味をしっかり理解して発信しなきゃ。「遊ぶ」と言われたら結果は関係ないんだって思ってしまうよ。

 現に開幕戦からオープナー。抑えに使うと言ってたルーキーの北山を先発させ、中継ぎで先発ローテーションに入っている伊藤、翌日先発予定の堀までつぎこんだ。遊んだ結果が3連敗。本拠地・札幌に戻って「ちょい真面目。真剣に」と言ってもそう簡単に勝てる世界じゃない。

 3カードが終わって1勝8敗。その結果以上にどういう野球をやって勝つという方向性が見えないのが寂しい。

 キャンプではハンマー投げ金メダリストの室伏広治さん(スポーツ庁長官)ら臨時コーチをたくさん呼んでチーム強化を図っていたのに、試合の中で「これが新庄野球」というものが見えてこないのだ。

 選手を取っかえ引っかえ使っているが、そろそろ役割分担を明確にして適材適所の配置を打ち出してもいいんじゃないかな。個々の選手が活躍できる環境づくりをするのは監督の仕事だ。

 私もスタンド、ファンを楽しませることを意識して野球をやってきた。DeNAの監督時代はよく負けた。でも、どんな展開になっても最後まで諦めない気持ちは忘れなかった。勝ちたい。勝つんだ。選手がその思いをプレーに込めたから、負けても負けても応援してもらえたんだ。

 どんな野球を仕掛けていくか。失敗してもいいじゃない。機動力をガンガン使ったりさ。オープン戦でやっていた外野手の素早い返球を走者がいない場面でも見せ続けるってのもいい。とにかくこうやってチームを変えていくというものを見せてほしいんだ。

 今のままだとただの道化師で終わってしまう。本当に心配している。頼むぜ、ビッグボス。遊びじゃないマジのツヨシスタイルを見せてくれ。(スポニチ本紙評論家・中畑 清)

続きを表示

2022年4月5日のニュース