新庄監督 2ストライクから奇策セーフティースクイズ 打者・宮田もサイン「二度見」

[ 2022年3月10日 05:30 ]

オープン戦   日本ハム6-1ロッテ ( 2022年3月9日    鎌ケ谷 )

<日・ロ>5回無死一、三塁、スクイズを成功させる宮田 (撮影・西川 祐介)
Photo By スポニチ

 日本ハム・新庄監督が、またもセオリー度外視の采配を見せた。2―1の5回無死一、三塁、カウント1―2から打者・宮田に命じたのは何とセーフティースクイズ。「二度見です。(3バントスクイズは)人生初です」と宮田。しかし、外角ボールゾーンに外された直球にうまくバットを出して転がし、三塁走者・松本剛が間一髪生還した。

 この打席、直球待ちだった宮田は変化球にタイミングが全く合わず、あっさりと追い込まれていた。3バントはファウルとなれば打者がアウトとなるリスクがある。宮田は「サインが出た時はバントの方が僕の中では確率が高いのかな、と落ち着けた部分はあった」と自己分析した。

 5日の巨人戦では、1死二、三塁からドラフト3位・水野(JR四国)が「自分を疑いました」と言いながら初球ヒットエンドランに成功。球界の常識を覆す采配の連続に宮田も「こっちがあっと驚くということは相手も驚いている。こっちだけが驚かなくなったら、相手だけ驚く」と話した。きっと、開幕までには「二度見」もなくなるはずだ。

 《ロッテ・田村「うまくやられた」》スクイズで失点した5回無死一、三塁の場面についてロッテ捕手の田村は「外して、ピックオフ(けん制)を狙った」と振り返った。結果については「スクイズとは思わなかった。うまく打者にやられた」と相手ながら決めた宮田を素直に称えた。5回6失点の美馬も「走者を出してから何もできなかった」と反省点を口にした。

続きを表示

2022年3月10日のニュース