×

阪神・秋山「寅年なので阪神が優勝して良い一年に」 京都でオリ・平野佳らと自主トレ

[ 2022年1月8日 15:00 ]

自主トレを公開した秋山(代表撮影)
Photo By 代表撮影

 阪神の秋山拓巳投手(30)が8日、京都府内のグラウンドでオリックス・平野佳らと合同自主トレを行った。

 メジャーも経験し、昨季は日本シリーズでも登板した“師匠”と年明けから汗を流すのは8年連続。他にもオリックス・比嘉、西武・増田がおり「やっぱり違う考え方だったり、球団によっても指導法とか新鮮でもあるし、プラスになる要素も多いと思うので。毎年、他球団の方とやらせてもらっていますけど、毎回良い経験ができている」と充実感を口にした。

 今年は秋山への弟子入りを志願して広島の中村祐も参加。この日も2人でキャッチボールを行い「中村君の方から僕にお願いしたい、と話をいただいたので。僕なりの教え方というか、感じる部分を伝えながら敵チームですけど良いピッチャーになってほしいなという気持ちで教えている」と振り返った。

 昨季は10勝をマークしセ・リーグでは唯一となる2年連続2桁勝利を達成。生え抜き13年目となる今季は3年連続はもちろん、「エース」を目指す1年だ。今オフは、フォームに捻転動作を加えることをテーマに進化を期す。「昨年、すごく悔しい思いをしているので。単純ですけど寅年なので阪神が優勝して、良い一年にしていきたい」。主力の自覚十分に、投手陣を引っ張る。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2022年1月8日のニュース