「1」に思いを…22年阪神スローガンは「イチにカケル!」と発表

[ 2021年12月19日 14:00 ]

2022阪神チームスローガン(球団提供)
Photo By スポニチ

 阪神は19日、2022年度の球団スローガンが「イチにカケル!」と決定したと発表した。

 スローガンの選考については矢野監督を中心に、スタッフ、選手が参加したスローガンミーティングを行い、チームが目指す方向性など意見を集約した。この中で選手から「イチ」を大事にしたい、という意見が相次いだ。今季は最後の最後で優勝を逃しただけに「1番」への思いはチームに共通している。さらに「1勝」「1球目」「一歩目」「ワンチーム」などの意味もこめ、「イチにカケル」をスローガンとした。

 デザインについては、ロゴマークの中で「イ」と「チ」の間に「1」にも「ノ」にも読める赤文字を入れ、「1」を強調するとともに「イノチにカケル」とも読めるものにした。また最後の「ル」も「心」とも読める工夫がなされ、思いをこめて戦うというメッセージにつながっている。

 矢野阪神のスローガンは「ぶち破れ!オレがヤル」(19年)「It,s 勝笑 Time!」(20年)「挑む 超える 頂へ」(21年)に続く4代目となった。

 ▼阪神・矢野監督 「イチ」には、一球、一打、一瞬にこだわって、僕たちはやっていこうという思いとONETEAM、もう1勝、そして一番上(優勝)へという思いも込めています。また、そのイチに、ファンの皆さんの力も掛け合わせて、全員の力で大きな1にしたいと思います。ファンの皆さん、来季はこのスローガンで一緒に一番を獲りに行きましょう!

続きを表示

2021年12月19日のニュース