栗林 圧勝新人王!森下に続き広島から2年連続「想像以上の記録と成績を残すことができました」

[ 2021年12月16日 05:30 ]

NPB AWARDS 2021 ( 2021年12月15日 )

最優秀新人賞を受賞した広島・栗林
Photo By 代表撮影

 今季のプロ野球のタイトル獲得者らを表彰するNPBアワーズが15日に都内で開かれ、広島・栗林良吏投手(25)がセ・リーグの最優秀新人(新人王)に選ばれた。新人特別賞が同リーグから史上最多5人も選出される中、有効投票数306票のうち2位のDeNA・牧(76票)を大きく突き放す201票を獲得。球団では昨年の森下に続き2年連続11人目の受賞となった。

 栗林は全体の65・7%にあたる201票を集めた。これは2位のDeNA・牧に125票差をつける“圧勝”。セ・リーグがまれに見る新人当たり年の中でも、栗林が群を抜いていた証だった。

 「うれしい気持ちが一番。新人王を目標にはしてきたけど、想像以上の記録と成績を残すことができました」

 新人最多に並ぶ37セーブを挙げ、防御率は0・86と驚異的だった。それでも、22本塁打のDeNA・牧を筆頭に新人王争いは最後まで激しかった。「特に阪神の中野選手、伊藤(将)選手は社会人卒で年齢も同じ。この2人には絶対に負けられないと思っていた」。中野は盗塁王、伊藤将は10勝。その活躍がかすむほどに、栗林の印象は強烈だった。

 今季の飛躍を読み解く上で欠かせない試合がある。佐々岡監督から抑え起用を明言されてから初登板となった3月21日ソフトバンクとのオープン戦。2―1の9回2死満塁、フルカウントから周東をフォークで空振り三振に仕留めて切り抜けた。「あの無失点が今季の成績につながった。抑えに決まってからの初登板で結果を残せたこと、あの場面をフォークで三振に取れたことが良かった」。オープン戦最終戦で走者を背負っても焦らない大切さを学び、フォークが武器になる手応えもつかんだ。それがプロ野球新人最長となる開幕から22試合連続無失点を後押しし、その後の快投にもつながった。

 入団直後から昨年の森下に続く新人王を期待されてきた。その重圧は、決して重荷ではなかったという。「森下と比較されることは、ドラフト1位としての宿命。それを原動力にしてやっていけばいい」。今季は、プロ野球歴代2位の20試合連続セーブまで伸ばしてシーズン終えた。昨年の森下と重なるようなラストスパートで新人王をたぐり寄せた。

 「今年は素晴らしい賞をいただけた。来年は2年目のジンクスと言われないように、もっといい賞をいただけるようにチームの勝利に貢献したい」。目標だった新人王は、通過点でしかなくなった。(河合 洋介)

 《コイ党岸田首相祝福 ツイッター更新》広島ファンで知られる岸田文雄首相(64)が15日、自身のツイッターを更新。栗林の新人王選出を祝福した。「広島カープ栗林良吏投手の、セ・リーグ新人王獲得に心からお慶び申し上げます。ルーキーながらカープの守護神として37セーブ、防御率0・86という記録を残し、また五輪日本代表としても金メダル獲得など、獅子奮迅の活躍でした」と投稿した。来季に向け「今年のカープは4位でしたが来年は優勝しましょう。おめでとうございます!」と結んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2021年12月16日のニュース