新庄監督 ドラ1・達は「ダルみたいな雰囲気 有より体できてる」 “ビッグボスより男前”発言も絶賛

[ 2021年12月5日 14:00 ]

<日本ハム新入団選手会見>新庄監督とビックボスポーズで写真に納まる新入団選手達(前列左から)1位の達、新庄監督、2位の有薗(撮影・高橋茂夫)
Photo By スポニチ

 日本ハムは5日、北広島市内で新入団選手記者発表会見を行った。

 ビッグボスこと新庄剛志監督(49)は、茶色と黒のチェック柄のスーツに黒のワイシャツ、ゴールドのネクタイ姿で登場。登壇の際に社長の隣でビッグボスポーズをして笑わせた。

 ドラフト1位の達孝太投手はビッグボスの第1印象を聞かれ「ちょっとかっこよすぎて圧倒されました」と初々しい回答。しかし、これにビッグボスが「ちょっと待った!昨日飯食った時、『新庄監督より僕の方がっかっこいいんで』って言ってましたよ!」と暴露された。

 達は前夜に監督と新人選手との会食を振り返り「自己紹介みたいなのがあって、冗談半分で『自分はビッグボスより男前なんで』と言いました」と照れ笑い。

 「自分から言おうと思ってた。けっこう反応良かったです。笑ってました」と掴みはバッチリだったようだ。ビッグボスの就任以降「第1印象が大切と言っていたので、そこで第1印象をしっかりしなきゃと考えて、答えた結果です」とアピールのための「男前発言」だったことを明かした。

 「昨日夜ご飯食べて、一番は気持ちだと言われました。あまり表に出す性格じゃないけど、しっかり秘めてやっていきたい」と意気込み。

 そんな達をビッグボスは「ダルビッシュみたいな雰囲気あるね。有よりも全然体できてるし、トークもしっかりしてる。憧れの選手、有だからね」と絶賛。「僕のこと知ってる?って聞いたら、知らないって。そりゃそうだわなって」と、素直に即答できる姿勢と度胸も絶賛した。

 それを聞いた達は「ちょっとびっくりしてるんですけど…憧れのダルビッシュさんと比べていただけるだけでありがたいです。上って言われるのはうれしいです」とはにかみ、「一番は身長だと思っている。身長が長所でもあり短所。他の投手に出せない魅力を出していきたい」と1メートル94の長身をアピールした。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「新庄剛志」特集記事

2021年12月5日のニュース