【新庄語録・日本ハム編】日本復帰後初満弾「ああいう場面でしか打てない自分が、だいちゅき」

[ 2021年10月29日 14:59 ]

04年、日本ハム時代にダイエー戦前の始球式で王貞治の一本足打法パフォーマンス
Photo By スポニチ

 日本ハムは29日、今季限りで勇退する日本ハムの栗山英樹監督(60)の後任として、新庄剛志氏(49)が就任すると発表した。

 現役時代は超人的な身体能力を生かした打撃や走塁、守備で野球ファンのド肝を抜いてきた新庄新監督だが、それと同じくらい“新庄ワード”やビッグマウスからの有言実行でファンを魅了してきた。そんな「語録」を振り返る。

【日本ハム時代】
 ☆長崎に生まれ、福岡に育ち、大阪、ニューヨーク、サンフランシスコ、ニューヨーク…次は札幌に住みます!背番号は1番!(03年11月、試写会イベントでフライングの入団表明)

 ☆これからはメジャーでもない。セ・リーグでもない。パ・リーグです!とにかく、このスタンドをいっぱいにしたい(03年12月3日、札幌ドームで日本ハムへの公開入団会見)

 ☆僕のお尻を見てほしい。ハワイで4、5時間練習してから、お尻を焼いていました(04年2月の春季キャンプ初日、アピールポイントを聞かれ)

 ☆アテネ?それどこ?もう海外には行きたくない!(04年2月の春季キャンプ中に日本代表コーチ・中畑清氏が訪問。アテネ五輪への意欲を聞かれ)

 ☆北海道を出る時に、MVPは俺のものだと言って、本当に獲れるとは…思ってました!(04年7月、長野で行われた球宴で史上初の単独本盗を決めMVP)

 ☆ああいう場面でしか打てない自分が、だいちゅき(04年8月18日のダイエー戦で、日本復帰後初の満塁弾を放ちお立ち台で。打法名は「ボクちんヒーローになっちゃう打法!」)

 ☆ヘラヘラして、相手をカリカリさせて勝ちたい(06年1月、同年の恩師・野村監督が率いる楽天との開幕戦に向けて)

 ☆28年間思う存分野球を楽しんだぜ。今年でユニホームを脱ぎます打法(4月18日のオリックス戦で2号ソロ。試合後のお立ち台で同年限りでの引退を宣言)

 ☆今年はたぶん無理です。MBPくらいを狙います。爆笑(B)を取ってきます(06年7月、最後の球宴でMVPへの意気込みを問われ)

 ☆持ってるわ、俺。本当にこの漫画みたいなストーリー、出来過ぎてません?今後、体に気をつけたいと思います。小学校から優勝というのに縁がなくて、辞める年に優勝できたなんて(06年の日本シリーズを制して)

 ☆体力の限界はあっても頭の限界はない。頭のトレーニングをしていこうと思ってる(10月27日に現役引退会見を行い、今後について)

 ◇新庄 剛志(しんじょう・つよし)1972年(昭47)1月28日生まれ、福岡県出身の49歳。89年に西日本短大付からドラフト5位で阪神に入団。01年から大リーグのメッツ、ジャイアンツでプレーし、04年から日本ハムで国内に復帰。06年限りで現役を引退した。NPBでの通算成績は1411試合で打率・254、205本塁打、716打点、73盗塁。ベストナイン3度、ゴールデングラブ賞10度。7度出場したオールスターでは2度のMVPに輝いた。右投げ右打ち。

続きを表示

この記事のフォト

2021年10月29日のニュース