阪神・岩田稔 引退セレモニーで涙「ファンもビッグファミリー」 虎一筋16年の現役生活に幕

[ 2021年10月26日 22:14 ]

セ・リーグ   阪神0ー4中日 ( 2021年10月26日    甲子園 )

<岩田稔引退セレモニー>ナインに胴上げされる阪神・岩田稔(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 今季限りでの現役引退を表明している阪神・岩田稔投手(37)の引退セレモニーが行われた。大型ビジョンで現役生活を振り返る映像が放映された後、夫人、長男の輝大(こうだい)くん、長女の美来(みく)ちゃん、次女の菜心美(なごみ)ちゃんが見守る中、ファンに向けて最後のあいさつを行った。

 「たくさんの声援をくれたタイガースファンの皆様本当にありがとうございます。僕1人ではここまで長くやっていけるとは思っていませんでした。やはり家族の存在があったからです。試合で抑えた時は当然のようにニコニコして、家に帰った時は笑いながら“良かったね、良かったな”と子供からも言ってもらったり、打たれて負けてへんこんで帰って来た時もすごい、ニコニコいい笑顔で、“また頑張ったらいいやん”という言葉に救われて、ここまでやってこられました。家族のみんなありがとう!そして応援に来てくれるファンの方々も僕にとってはみんな『ビッグファミリー』です。皆さんがいなければ続けられませんでした。本当に感謝しています」

 この日は登板はなかったが、ラストピッチでは捕手の梅野に気持ちを込めた1球を投じ、秋山、藤浪からは花束が贈られた。さらに担当スカウトだった山口高志氏、家族からも花束が手渡された。胴上げでは7度宙に舞い、チームメートから送り出された。

続きを表示

2021年10月26日のニュース