ロッテOB有藤通世氏 「もう前を向いて戦うしかない」朗希前倒しで石川最終戦も…悔いなき投手起用を

[ 2021年10月26日 05:30 ]

パ・リーグ   ロッテ7ー15ソフトバンク ( 2021年10月25日    ZOZOマリン )

ロッテの佐々木朗希
Photo By スポニチ

 残り3試合、ロッテに正念場がきた。ソフトバンクに力負けした。原因は守備のミス。優勝がかかる緊張の中、打線に期待はできない。ここまでも守りでリズムをつくってマジックを減らしてきた。

 得意な守りで崩れた敗戦は痛いが、振り向く必要はない。千賀を相手に大量失点した時点でベンチはある程度は「捨てゲーム」を覚悟しただろう。打撃のいい佐藤に外野を守らせ、柿沼にマスクをかぶらせたことには意味がある。もう前を向いて戦うしかない。

 残り全部勝てば夢に描いたゴールが待っている。おそらく27日の楽天戦の先発は小島だろう。私案だが29日の日本ハム戦は中5日で佐々木朗を投入してみてはどうだろうか。そうすれば今一番信頼できる石川を30日の最終戦に起用できる。

 河村を救援待機させ、万が一の時は佐々木朗から早めに切り替えればいい。ポストシーズンをにらむ戦いはいらない。野球人にとってリーグ優勝が最大の目標なのだ。誰も後悔しない投手を使ってほしい。(本紙評論家)

続きを表示

2021年10月26日のニュース