西日本短大付・大嶋 涙の8回2失点「勝たなければいけなかった」 新庄氏激励に応えられず初戦敗退

[ 2021年8月21日 05:30 ]

第103回全国高校野球選手権大会 2回戦   西日本短大付0-2二松学舎大付 ( 2021年8月20日    甲子園 )

<二松学舎大付・西日本短大付>9回を投げ2失点の投球を見せた西日本短大付・大嶋(撮影・河野 光希)
Photo By スポニチ

 11年ぶりの夏勝利を目指した西日本短大付(福岡)は、二松学舎大付(東東京)に0―2で敗れた。エースの大嶋柊(3年)が8回4安打2失点と奮闘したが、打線が大会屈指の好投手、秋山正雲(3年)を打ち崩せなかった。

 雨天順延続きで当初の日程から1週間遅れで立ったマウンドは細かい雨が断続的に降っていた。悪条件にも西日本短大付の大嶋は8回4安打2失点と力投。結果に結び付かず「勝たなければいけなかった。悔しい」と涙を流した。

 相手先発、秋山とのしびれるような投手戦。「直球で押していけた」と大嶋は4回まで無安打投球。5回に初安打を許し、1死二塁から中前に安打を打たれるが、中堅・池田翔(3年)が好返球で本塁で走者を補殺するなどバックももり立てた。

 悔やんだのは6回。先頭打者の打球を二塁の江口翔人(1年)が悪送球し出塁を許した。ここからピンチを招き2本の適時打を浴びた。「絶対に救ってやろうと思ったんですけど…」と唇をかんだ。

 大嶋は福岡県筑後市出身。「地元を盛り上げたい気持ちがあった。近くで甲子園で狙うなら」と隣の八女市にあり、92年に全国制覇した西日本短大付に進んだ。県大会では7試合中6試合に先発し、夏は11年ぶりの出場に大きく貢献した。西村慎太郎監督は「よく投げてくれた」とねぎらった。日米で活躍したOB、新庄剛志氏からは激励Tシャツも贈られた。勝利で応えたかったが、初戦で敗退した。

 新チームにはスタメン9人中4人が残る。大嶋は「この経験を絶対に無駄にしないように。絶対に戻ってきてほしい」と力強くメッセージを送った。

 《林はプロ志望届提出を明言》プロ注目の3番・林直樹(3年)は8回先頭で左前に安打を放ったが、3打数1安打に「秋山くんは真っすぐも速かった。変化球もよく想像以上だった」と肩を落とした。試合後、今秋にプロ志望届を提出することを明言した。同じくプロ注目で4番の三宅海斗(3年)は同校OBで90年4強メンバーの父・勉さんと同じ甲子園の舞台に立った。「負けて悔しい。父には今まで支えてくれてありがとうと言いたい」と話した。

続きを表示

この記事のフォト

2021年8月21日のニュース