5月防御率0・00 阪神ファンが選ぶ最多票はスアレスで文句なし!「全盛期の球児以来の絶対的守護神」

[ 2021年6月8日 05:30 ]

ファンが選ぶ月間MVPに選ばれた阪神・スアレス(撮影・成瀬 徹)             
Photo By スポニチ

 【SNS連動企画 阪神ファンが選ぶ5月MVP】SNSとの連動企画「ファンが選ぶ月間MVP」の投票を阪神担当のツイッター上で実施し、ロベルト・スアレス投手(30)が最多票を集めて5月のMVPに輝いた。守護神として5月は12試合に登板し9セーブ、失点はわずかに1で自責0。防御率0・00と絶対的な存在となった助っ人右腕に称賛の声が集まった。(取材・構成 遠藤礼、長谷川凡記、阪井日向、須田麻祐子)

 4選手に合計5153票が投票された中、虎党から最も支持を受けたのは絶対的守護神のスアレス。全体の47%以上の得票数を集めた。

 開幕から崩れることなく、5月は12試合に登板し9セーブ、防御率0・00と難攻不落ぶりを誇示。『Ayana』さんは「何点差の試合に登板しても、確実に自分の任された役目をこなし、ピンチになっても淡々とピッチングをしチームの勝利に貢献してくれるスアレス投手はとてもかっこいい」とクローザーとしての働きを称賛した。

 5月16日の巨人戦では、自己最速で球団最速タイの162キロを計測。『farid』さんが「圧倒的存在感、100マイルで抑え込むスアレスに乾杯です」と最敬礼すれば『熱烈タイガースファン』さんは「絶対的守護神、このフレーズがしっくりくるのは全盛期の球児以来」と、日米通算245セーブを挙げた元阪神の藤川球児氏に姿を重ね合わせた。

 岩崎、小林が出場選手登録を外れるなどブルペン陣の台所事情は苦しいが『ポコポコけんちゃん』さんは「リリーフ陣が厳しい中、僅差の試合を必ず勝たせてくれる」と奮闘ぶりに感謝。『かっしー』さんも「自責点ゼロ。全く失点のにおいがしない」と23試合連続自責点0に拍手喝采だ。

 8日からは日本ハム、楽天と敵地での3連戦が待つ。4月以来の2連敗を喫するなど停滞気味のチームを再上昇させるためには、剛腕助っ人の力がやはり欠かせない。

続きを表示

2021年6月8日のニュース