ダルビッシュ 過去にメンタルの問題「とにかく辛かった」 2年半の体調不良「今も付き合いながら」

[ 2021年6月4日 11:22 ]

パドレス・ダルビッシュ有
Photo By AP

 パドレスのダルビッシュ有投手(34)が4日、自身のツイッターを更新。過去にメンタルの問題を抱えて、辛い思いをしたことを明かした。

 うつに悩まされていたことを明かし、全仏オープンを棄権したテニスの大坂なおみ(23=日清食品)に関するリツイートを続けていた。この日の投稿では2019年にアップロードしたYouTube動画を添付し、「自分も2016年12月22日から約2年半体調不良に悩まされました。主にメンタルの問題を抱えていました。家ではほぼ動けない中、野球だけはなんとかしていましたがとにかく辛かった記憶があります。今も付き合いながらですが健康に野球ができていることに本当に感謝しています」とつづった。

 動画の中では、当時何をしても体調不良が改善されなかったが、現在も取り組む「背骨コンディショニング」に出会ったことで少しずつ回復に向かったことを明かしている。精神的にもつらい状態が続き「うつなんじゃないかとか。自律神経失調症とかいろんなこと調べて。一番腑に落ちてるのは自律神経失調症の軽い奴なのかなと」と話している。

続きを表示

2021年6月4日のニュース