矢野監督「痛い」8回の中野スリーバント失敗 阪神“小休止”3度目零敗 最後の執念リプレー検証実らず

[ 2021年5月30日 05:30 ]

交流戦   阪神0ー1西武 ( 2021年5月29日    メットライフD )

<西・神(2)> 8回無死一塁、中野はスリーバント失敗に終わる(撮影・後藤 大輝)
Photo By スポニチ

 阪神は29日の西武戦に0―1で敗れた。4月8日の巨人戦を最後に1カ月半以上もなかった3度目の零敗。セ・リーグトップの得点を誇る強力打線が4安打にとどまった。9回最後の打者になったメル・ロハス・ジュニア外野手(31)の左邪飛では矢野燿大監督(52)がリクエストし、リプレー検証の結果にも食い下がった。交流戦2カード連続の負け越し阻止へ、きょう30日は白星で5月を締めたい。

 リクエスト失敗によるあっけない幕切れだった。9回2死二塁からロハスが放った左翼ファウルゾーンへの飛球は防球ネット際で岸に好捕された。打球がネットに接触したようにも見えた中、リプレー検証でも左邪飛の判定は変わらない。敗戦が決まった後も矢野監督は約3分間にわたって審判団に説明を求め、最後は表情を曇らせたままベンチ裏へと姿を消した。

 「ビデオ判定の後に抗議ができないのは分かっているんだけど。上の方に当たったように見えた。その確認をしに行ったんだけど」

 最後の“抵抗”も実らず、4月8日の巨人戦以来となる零敗に沈んだ。4本塁打を含む11安打10得点で大逆転勝利した前夜から一転、自慢の強力打線が沈黙。少なからず好機はあり、中でも8回をポイントに挙げた。

 「バントができなかったという流れの中で。送れなかったというのは、流れ的には痛い。アイツのところで、そういう作戦というのはこれからも出る」

 わずか1点を追い、先頭の近本が8球粘って四球で出塁。中野には送りバントを指示した。初球はファウル。カウント1―1からの3球目を見送り、追い込まれた。強攻に切り替えた4、5球目のファウルを挟み、6球目に試みたスリーバントがファウルになった。続くマルテも二ゴロ併殺で攻撃はついえた。

 中野は糸原の離脱後、2番に抜てきされて7試合目。プロで犠打はまだ一度もない。打力が高く評価されていても、僅差終盤でのバントは必要な役割で、矢野監督も表情を厳しくした。

 「初回がね。チャンスあったかなというところを逃してしまって。あの回(8回)も中野のバントで流れが…ていうところ。何とも言いようがないかな」

 近本、中野の連打で無死一、二塁とした初回は中軸が凡退。7回2死満塁で投入した代打・糸井も空振り三振に倒れ、珍しく本塁が遠かった。きょう30日はドラフト5位・村上が初登板初先発。「援護を早めにしてもらいたい」。矢野監督が望むように小休止は1日だけにしたい。(山本 浩之)

 ○…阪神の無得点試合は4月8日の巨人戦以来3度目(3敗)。これまでセ・リーグで最も少なかったが、巨人(3敗)ヤクルト(2敗1分け)に並んだ。

続きを表示

2021年5月30日のニュース