阪神・伊藤将 あれれ…自己ワースト5四球 山川の一発に泣くも矢野監督評価「粘り強く投げてくれた」

[ 2021年5月30日 05:30 ]

交流戦   阪神0ー1西武 ( 2021年5月29日    メットライフD )

<西・神(2)> 2回1死、伊藤将は西武・山川にソロ本塁打を浴びる (撮影・後藤 大輝)
Photo By スポニチ

 交流戦初登板だった阪神ドラフト2位・伊藤将は粘りの投球で5回2/3を1失点にまとめた一方、自己ワーストの5四球を与え、持ち味の制球力を生かすことはできなかった。

 「山川さんのホームランは悔しいですが、その後は何とか粘ることができて良かった。梅野さんと自分のやりとりというか、反省するところもあったので、次に合わせていきたい」

 唯一の失点が命取りとなった。2回1死で山川に甘い直球を捉えられてバックスクリーンへ先制被弾。打線の援護がなく、前回15日の巨人戦に続いて黒星が付いた。

 先発として一定の役割は務めても、反省材料はあった。1、2回は安打されながらも粘投。立て直しを期した3回以降は毎回四球で走者を背負った。

 特に6回は簡単に2死を奪ってから山川、スパンジェンバーグに連続四球を与えたところで106球に達して降板。決定打だけは許さず最少失点で切り抜けたが、3者凡退に抑えた回は一度もなく、攻撃にリズムを呼べなかった。

 矢野監督は「状態は悪かった。1点でしのいでくれたからこそ、勝つチャンスっていうのもつくってくれた。相手の研究も、疲れも出てくるし、そういうところを乗り切って、根気よく、粘り強く投げてくれた」と調子が上がらない中での粘りを称えた。
 プロ初勝利から3戦3勝で発進したが、直近2試合は足踏み。「修正して次もしっかり投げたい」と挽回を誓った。(長谷川 凡記)

続きを表示

この記事のフォト

2021年5月30日のニュース