つば九郎「きのうまけたうっぷんはしあいまえはきだします」 ヤクルトOB・栗山監督を「いじります」

[ 2021年5月26日 15:12 ]

交流戦   ヤクルト―日本ハム ( 2021年5月26日    神宮 )

ヤクルトの球団マスコット「つば九郎」
Photo By スポニチ

 ヤクルトの人気球団マスコット「つば九郎」が26日、自身のブログを更新。同日行われる日本ハムとのセ・パ交流戦第2戦(神宮)前にヤクルトOBの日本ハム・栗山英樹監督(60)を“イジる”ことを宣言した。

 栗山監督は現役時代、ヤクルトひと筋に1984年から90年まで7年間プレー。25日には2年ぶりとなる交流戦がスタートしたが、つば九郎は「こうりゅうせんしょせんは、ふぁいたーずってことで~まずは、このひとにごあいさつ~ぱちり。にん。くりさ~~~~ん。(※くりやまかんとくですが~ふる~いなかなので、こうよばさせてもらっています。)」と栗山監督に挨拶に出向く様子をまずは写真入りで伝えた。

 そして、「どこにいっても~きにかけてくれる、すてきなかんとくです。さっぽろにいけば、くりさんのほうからさがしてこちらにきてくれます」とその人柄に触れたつば九郎。好きな人にはちょっかいを出したい衝動が止まらないようで、仲睦まじい会話も再現して“イジり”を予告した。

 つば九郎 この3れんせん、しあいまえのひとことで、いろいろいじりますのでよろしくおねがいいたします。

 栗山監督 いつものね~きたいしてるよ、だれでもいじってあげて~。

 つば九郎 ちなみに、くりさんはあすです(26にち)。

 栗山監督 おれは、あまりいじらなくていいから、つばくろうひとことおおいからな~。

 栗山監督&つば九郎 あははは~。

 交流戦初日の25日は栗山監督率いる日本ハムが4―2で勝利。「きのうまけたうっぷんは、まず、しあいまえはきだします~でへへ。みんなえみふる」とブログを締めくくったつば九郎。一体、敵将をどうイジるのか。その中身が注目される。

続きを表示

2021年5月26日のニュース