巨人・スモーク、来日初の右打席弾が決勝3号!両打ち助っ人“令和のレジー・スミス”だ

[ 2021年5月16日 05:30 ]

セ・リーグ   巨人5ー3阪神 ( 2021年5月15日    東京D )

<巨・神>5回2死一、三塁、左越え3ランを放つスモーク。投手は伊藤将(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 ベンチではバットを手に投手とタイミングを合わせる。巨人の5番・スモークは準備を怠らない。だからこそ両打ちでメジャー通算196本塁打の実績を残した。「前の人が出塁して自分に回ってくることを予期して準備する」と常に自分の打席を思い描いている。

 伝統の一戦の2000試合目。注目の一戦で放った5回の逆転3ランもそうだった。2死無走者で3番・丸が打席に入った時にはバットを手に準備を始めた。連打で回ってきた一、三塁。3ボール2ストライクから伊藤将の7球目のカットボールを虎党が陣取る左翼席にライナーで突き刺し「打つべきボールを打てた。逆転の一発になって良かった」と胸を張った。右打席では来日初となる3号アーチ。本拠地の東京ドームでも初の一発だった。

 「令和の若大将」こと4番・岡本和の後を打つ長距離砲。メジャー通算314本塁打を誇り83、84年にチームに在籍したレジー・スミスは「元祖・若大将」こと原監督と中軸を組んだ。伝統のカードの一ページを彩った往年の助っ人のような頼もしさを発揮している。

 登場曲はディープ・パープルの名曲「Smoke On The Water」。つづりは違うが名前も入っており「娘たちがあの曲が好き」と笑う。これからも最高の準備をし、お気に入りの曲に乗って打席に向かう。(小野寺 大)

続きを表示

この記事のフォト

2021年5月16日のニュース