×

元阪神・的場寛一氏が野球アカデミーのコーチ就任「子ども主体、大人が導かない仕組みを」

[ 2021年4月6日 15:59 ]

BU野球アカデミーの記者会見に臨んだ元阪神、トヨタ自動車の的場寛一氏
Photo By スポニチ

 「Bring Up野球アカデミー戸田校」が埼玉県戸田市に開校することとなった。同校のコーチに元阪神、社会人野球・トヨタ自動車で活躍した的場寛一氏が就任。スポニチ本紙の電話取材で、意気込みを明かした。

 「小さい頃からチームトーク、コミュニケーション能力を養っていくという、理念に魅力を感じ、微力ながらお手伝いさせていただくことに決めました。野球は昔から指導者の一方通行になりがちですが、それでは子どもたちのプレゼン能力が育たない。子どもたち主体になって話をさせ、大人が導かない仕組みをつくることで、将来的に彼らが高校、大学生になったときにはチームの窮地を救える中心選手に育ってくれると思います」

 元ラグビー日本代表の箕内拓郎氏、小野澤宏時氏、菊谷崇氏、元アイスホッケー日本代表監督の鈴木貴人氏らが主宰する「Bring Up Athletic Society」では、競技の枠を超えた人材育成を理念に掲げ、アカデミーを運営している。的場氏がトヨタ自動車在籍時から、同社ラグビー部だった菊谷氏と面識があったことで、共通の知人を通じてコーチ就任の打診を受けたという。月、火曜日の夕方以降で、週2回指導する予定。元ロッテ内竜也氏とともに、子どもたちの明るい未来を切り開いていく。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2021年4月6日のニュース