広島・松山がバットで大瀬良の復活星をアシスト 開幕戦の「借り」返す3安打

[ 2021年4月3日 05:30 ]

セ・リーグ   広島4ー0DeNA ( 2021年4月2日    横浜スタジアム )

<D・広>初回2死一、二塁、広島・松山が左前適時打を放つ(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 広島・松山は3安打の活躍にも表情を緩めず、「チームに迷惑をかけていた。これから引っ張っていけるように頑張っていきたい」と前を向いた。初回2死一、二塁で浜口の内角高めを詰まりながら左前へ。8回は目前で鈴木誠が申告敬遠された1死満塁から砂田の変化球を中堅左へ。6回の右前打を含めて、すべて左腕からの3安打で今季初の猛打賞。先制と貴重な追加点となる計3打点を挙げ、大瀬良を援護した。

 「(1回は)当たりはそんなに良くなかった。練習でやってきたことを出そうと思った。(8回は)外野フライでもいい…と逆方向(の意識)から入って最高の結果になった」

 1週間前の開幕戦。同じ大瀬良が好投を続けていた8回に1死満塁からの左前適時打を後逸。窮地を広げ、逆転敗戦に直結した。「情けなかった」。打撃でも1日阪神戦の最終打席で初安打が出るまで12打席を要し、攻守で乗り遅れていた。

 試合のなかった29日には休日返上で打ち込み。「長打を欲しがっていた。形をもう一度リセットして、引っ張りにかからないようにした」。35歳の年齢に甘えない姿勢は報われた。昨季得点圏打率・324を誇った勝負強さが復活。大瀬良にしっかり借りを返した。

続きを表示

2021年4月3日のニュース