中日、近藤と支配下契約 背番号「70」の決意「1点も取られたくない」

[ 2021年3月30日 13:15 ]

<中日・近藤支配下登録会見>背番号「70」を披露する近藤(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 中日の育成・近藤廉投手(22)が30日、支配下選手契約を交わし、バンテリンドームで会見を行った。背番号は「70」。

 近藤は「自分が思っているより早かったです。驚いて本当かなと思いました」とびっくりしつつも「1日でも早く支配下登録という1つの目標を叶えられた。今は目標を達成できて良かったです」と笑みを浮かべた。

 沖縄キャンプでの練習試合からウエスタン・リーグまで実戦10試合連続無失点と好投を続け、早期の支配下登録を勝ち取り「1点も取られたくない。1試合1試合集中して、目の前の打者を打ち取ることだけ考えて試合に臨みたい」と意気込んだ。

 チームに手薄な左の救援として期待がかかり、与田監督も「打者が打ち辛そう。球もいろんな回転をして、捉えるのが難しいボールを投げている。どんどん評価が高くなった」とし「まずは1軍で1日でも早く投げること。1軍雰囲気違うと思うが慣れて欲しい」と期待を寄せた。

 近藤は東京都板橋区出身で、豊南高から札幌学院大に進学。20年ドラフト会議で育成1位指名を受け、中日に入団した。

続きを表示

この記事のフォト

2021年3月30日のニュース