後輩に誓った新人王と未来像 阪神・佐藤輝が近大卒業式に動画メッセージ「イチローさんのように」

[ 2021年3月21日 05:30 ]

オープン戦   阪神2ー1オリックス ( 2021年3月20日    京セラD )

近大の卒業式で流れた阪神・佐藤輝のメッセージ動画(近畿大学提供)
Photo By 提供写真

 阪神ドラフト1位・佐藤輝(近大)は2試合続けて5番を任され、3打数無安打に終わった。3戦連発後は2戦連続で不発。58年長嶋茂雄(巨人)と並ぶ新人オープン戦7本塁打は、21日の最終戦へ持ち越した。

 2回1死ではカーブにタイミングが合わず空振り三振に倒れるなど左腕・宮城の前に2打席無安打。7回先頭では同6位の右腕・阿部(日本生命)のカットボールでバットを折られた二ゴロが失策を誘い、一塁に残って代走・植田を送られた。

 右翼守備では7回1死一塁で太田の打球に目測を誤って二塁打にし、返球もそれて一時同点を許した。失策は2戦連続で記録。攻守両面での課題に矢野監督は「それはあって当然。打つだけが野球じゃない。まだまだこれからも課題は出てくる。早い段階で俺らも気づけるようにしていきたいし、成長の速度を上げる必要はある」と受け止めた。

 午前中にオンラインで開かれた近大の卒業式には事前撮影した動画で「同じ卒業生の皆さんに」とメッセージを送った。体育活動で顕著な成績を残した学生に授与される「体育特別賞」を受賞。約600字の“卒業の言葉”に大学4年間で得たかけがえない経験と新たな舞台での決意を込めた。

 「プロ1年目での目標は新人王を獲ること。将来的には、僕が好きなイチローさんのように球界を代表するような、そんな選手になれるよう努力していきたい」。節目の日の誓い。有言実行へと歩み出す開幕まで、あと5日だ。(阪井 日向)

 【メッセージ全文】

 みなさん、こんにちは。近畿大学卒業生の佐藤輝明です。

 近畿大学卒業生である僕から同じ卒業生である皆さんに伝えたいメッセージがあります。私は近畿大学の4年間で常に目標を掲げるっていうことを大切にしてきました。その結果、リーグ優勝であり、ホームラン記録を塗り替えることができて、夢であるプロ野球選手になることができました。プロの世界でもしっかりと目標を立てて、その目標に向かってしっかり努力していきたいと思っています。

 また、野球部の活動だけでなく、他の近大の皆さんの活動にも刺激をもらっていました。やはり努力している姿や、頑張っている姿っていうのは、人を動かす力があると思います。僕自身もプロの世界に入って、皆さんに勇気や感動を与えられるように頑張っていきたいと思います。

 プロ1年目での目標は新人王を獲ることです。やはり周りの方々からも期待されていますし、その目標に向かってしっかりと努力していきたいと思います。将来的には、僕が好きなイチローさんのように球界を代表するような、そんな選手になれるよう努力していきたいと思います。

 明日からは一人の社会人として、これまでにない苦労や挫折を味わうことになるかもしれませんが、そんな時は近畿大学での経験を生かして、近畿大学の卒業生として皆さんで頑張っていきましょう。僕自身も活躍している姿を皆さんに見せられるよう頑張っていきたいと思います。これが同じ卒業生として、私から伝えたいメッセージです。

 《「佐藤の会」サミット初開催》日本一多い名字とされる佐藤姓の親睦団体「佐藤の会」のオンラインサミットが20日に初開催された。元オリックスで現タレントのパンチ佐藤やお笑いタレントのU字工事、タレントの佐藤美希らが参加。ものまね芸人の似関本賢太郎は佐藤輝に扮し同会から佐藤輝へのエールを報じた16日付のスポニチ本紙1面を持ちながらものまねを披露した。オンラインサミットのもようは同会の公式YouTubeチャンネルで一般公開されている。

続きを表示

この記事のフォト

2021年3月21日のニュース