DeNA代走・宮本 2度あることは3度あった…取材陣ザワザワ「間違ってない?」

[ 2021年2月17日 19:40 ]

<練習試合 ヤ・D>5回無死満塁、伊藤光の犠飛で生還した宮本を出迎える三浦監督(撮影・村上 大輔)
Photo By スポニチ

 2度あることは3度ある!それが練習試合ならではの光景だ。

 DeNAは17日、ヤクルトと浦添で練習試合。1―2で敗れたが、4年目の宮本が代走で3度出場し、1軍定着へアピールした。

 5回無死、7回1死、9回2死で、すべて一走の代走で登場。取材していた報道陣も「あれ、また宮本?間違ってない?」とスコアブックへの記載が混乱するほど再登場を続けた。

 結果は3度目の代走で二盗を仕掛けるも盗塁死。それでも三浦新監督は今季のテーマを「スモールベースボール」としており、積極的な姿勢にまったくマイナス査定はない。

 「今日は宮本は足(代走)でということだった。足を見たかったですし。宮本だけではないけど、今はすべて(の選手)を見極めている段階だからね」と指揮官は説明した。

 ここまでプロ通算は4盗塁の宮本。「今は50メートルで5秒8くらいです」と話す24歳は、今キャンプでも積極的に走塁練習に励んでいる。「(出場に)一番自分に近いところでは代走。開幕スタメンも狙ってはいるけど、まずはそこ(代走)をつかんでいけるようにしたい」と、走り屋を目指す気力も十分だ。

 今季の目標を「30盗塁はしたい」と飛躍も狙う背番号00。特別ルールが許可される練習試合で、1試合何度でも出場してその名のアピールを続ける。
 

続きを表示

2021年2月17日のニュース