岡島秀樹氏 マー君の楽天復帰に「メジャーで見られないのは残念」

[ 2021年1月31日 11:19 ]

岡島秀樹氏
Photo By スポニチ

 野球解説者の岡島秀樹氏(44)が31日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)にゲスト出演。ヤンキースからFAとなり、2013年以来8年ぶりに楽天への復帰が決まった田中将大投手(32)について「メジャーで見られないのは残念」と印象を語った。

 今回の移籍について聞かれた岡島氏は「日本のファンの人たちはうれしいと思いますけど、僕はメジャーの解説もしますけど、メジャーで見られないのは残念ですけどね」とコメント。「FAになって、自分で選択をして(日本に復帰するという)形なので、こういう形は初めてじゃないですかね」と語った。

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、「アメリカの球団の経営がちょっと大変なので、球団がお金が払えない。日本のほうが安全で、なおかつお金も払ってくれるっていうのはそれで最終的には決まったのかな」と推測。「もう少し待っていれば、また状況が変わるかもしれない。向こうでもサイヤング賞のバウアー投手も決まってない。そういう上の人が決まらない限り、田中投手だとかいろいろな人が決まってこない。そういう意味での決断だったのかなと」と話した。

 日本での活躍については「負けが少ないピッシャー。普通にいくと、2桁は確実にいく。ケガも少ない人なので」と予想。「パ・リーグがまた盛り上がる。セ・リーグはジャイアンツは盛り上がってますけど…力の差が出てますよね」とも語った。

続きを表示

2021年1月31日のニュース