ロッテ ジャクソン退団も唐川が穴埋め、沢村加入でさらに厚み増すブルペン

[ 2020年9月7日 16:15 ]

巨人からロッテへのトレードが発表された沢村
Photo By スポニチ

 香月とのトレードで巨人から沢村を獲得したことによって、首位ソフトバンクを0・5ゲーム差で追いかける2位・ロッテのブルペンは、さらに厚みを増す。

 2カ月前のチームはブルペン陣を再構築する必要に迫られていた。7月10日、大麻取締法違反(所持)で広島県警に逮捕されたジェイ・ジャクソン投手が緊急退団。最終的には不起訴処分となったが、逮捕前日に助っ人右腕から契約解除の申し出があったのだ。

 ファンへ謝罪した上で、8回を託していたブルペン陣の柱を失った松本尚樹本部長は「チームにも迷惑を掛けた」と言った。

 そんな中で当初先発だった唐川が中継ぎ転向し、現在15試合連続無失点の防御率0・00。今ではジャクソンの穴を完全に埋めた。唐川に7回を任せられることになり、「7回の男」だったハーマンが8回に、そして守護神・益田が9回を締めるという「勝利の方程式」が完成した。

 ブルペン陣が立て直せたところで、さらに通算74セーブを誇る沢村が加入する。勝負の行方を大きく左右する試合終盤。井口監督は「起用法に関してはこれから考えていく」と言うが、リーグ優勝へ向けてこれまで以上に強い戦いを実現できそうだ。

続きを表示

2020年9月7日のニュース