阪神“予想外” 近本がプロ通算3本目の併殺打で幕切れ 最後は馬場力尽き、延長戦で今季初黒星

[ 2020年9月3日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神2-3ヤクルト ( 2020年9月2日    甲子園 )

<神・ヤ(14)>接戦をものにできず厳しい表情の矢野監督(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 阪神にとっては、予想になかったラストシーンだった。1点を追う延長10回。1死から梅野、中谷の連打で得た一、二塁の逆転サヨナラ機で近本は近藤の速球を打ち損じた。遊撃正面への強いゴロは二塁から一塁へ転送され、疾走もわずかに及ばない。開幕から257打席目で今季初の併殺打。昨季も規定打席到達者では最少の2本しかなく、まさかの幕切れになった。

 「それはもう…。勝負にいっているんで。仕方ないよ」

 過去1勝3分けだった延長戦で今季初黒星。矢野監督は悔しい表情で現実を受け止めた。当然だ。あまりにも反撃が遅かった。2点差を追いついたのは終盤の7回。6回までわずか2安打だ。アンダースローの山中に苦戦。緩急を駆使する投球の術中にはまった。

 「横から見てると、そんなに凄みというのはないんだけど。丁寧に投げられたり、緩急を使われたりしてるところで、みんなタイミングが合っていなかった。何とかしないと。そこらへんは課題」

 4回1死から木浪、糸井の連打で初めて得点圏に走者を進めた好機ではサンズが初球スライダーを二飛、続く大山も3球目のスライダーを打ち上げて捕邪飛に倒れた。サンズが好調なだけに後に続く大山、ボーアの2試合連続無安打は余計に目立ち、投手陣に負担をかける要因となった。

 同点の延長10回は5番手・馬場が1死二、三塁を招き、山田哲に決勝犠飛を浴びて今季初黒星。8月30日の広島戦での2番手・岩崎から始まった救援陣の無失点は延べ9投手による9回で止まった。

 「ピッチャーに関しては、みんなよく頑張ってくれた。ピッチャーを休ませるぐらい、打線が点をとってくれたらなと思います」

 9月2試合で挙げた計4得点はすべてサンズのバットによるもの。過酷な13連戦は始まったばかり。矢野監督は投手陣を助ける猛打を望んだ。 (山本 浩之)

続きを表示

この記事のフォト

2020年9月3日のニュース