ソフトバンク・中村晃 初4番弾!由伸撃ち「打ててうれしいし自信に」

[ 2020年7月20日 05:30 ]

パ・リーグ   ソフトバンク3―2オリックス ( 2020年7月19日    京セラD )

<オ・ソ>7回無死二塁、中村晃は右越え2ラン(撮影・井垣 忠夫)
Photo By スポニチ

 オリックス6連戦の6戦目。マウンドに立ちはだかるのはゲームの“ラスボス”といえるオリックスの山本由伸。ソフトバンク・中村晃の攻略法は“鉄は熱いうちに打て”だったらしい。

 6回まで1安打に抑えられていたが、7回に柳田のタイムリーによって均衡は破られ、ソフトバンクが1点先制に成功。直後の無死二塁。1ボールからの2球目、152キロ外角直球を強振した。バットの先に当たった打球はライナーで右翼テラス席に入る1号2ランとなった。

 「いい投手なんで、追い込まれるときつい。早めに最低限“引っ張ろうかなー”と思っていて結果、最高の形に。球界を代表する投手から打ててうれしいし自信にはなりますね」

 ラッキーセブンに4番が難敵をクリアしただけではない。チーム初安打も中村晃だった。2回先頭で1ストライク後の2球目、145キロカットボールを右前打。「遅い球でもなかなか打てないので速い直球で待っていました」とタイミングも早め、仕留めた。

 9回1死の4打席目では増井から左前打。今季初猛打賞のおまけもついたが「今日は二保の頑張りに尽きますね」と投げる方の“アキラ”を立てた。

 17日からプロ13年目で初の4番に座っている。4番では10打数5安打3打点。そして、この日初の“4番弾”をマークした。

 8番で先発出場して本塁打を記録すれば、先発全打順でアーチを描いたことになるが「与えられたところで仕事をするだけ」といつも通りにクールを貫く。

 3番柳田、4番中村晃がつながっての3連勝に工藤監督もご機嫌だ。「振るべきところで打つべき人が打って、ワンチャンスを生かすのが素晴らしい。1週間あっという間でした。中村くんが入って厚み、つながりができたのは大きい」。貯金は今季最多を更新する「4」で首位・楽天とは1差。「4番・中村晃」を新たな武器に、21日から本拠地での日本ハム6連戦で、首位を狙う。

続きを表示

2020年7月20日のニュース